経歴
北里大学病院研修医、北里大学メディカルセンター/循環器内科、北里大学病院 循環器内科/救命救急センター、横浜栄共済病院 循環器内科、町田市民病院 循環器内科、北里大学病院 循環器内科
医学博士、日本内科学会内科認定医/指導医、日本循環器内科学会循環器内科専門医、日本心血管インターベンション治療学会認定医、日本経カテーテル心臓弁治療学会経カテーテル的大動脈弁置換術実施医、身体障害者福祉法第15条指定医(心臓機能障害に係る区分)、日本医師会認定産業医

加古川

カコガワ ミホ

加古川 美保

加古川美保
日本専門医機構認定内科専門医
- 村松
楠原(政一郎)

経歴
北里大学病院研修医、北里大学メディカルセンター/循環器内科。北里大学病院 循環器内科/救命救急センター、横浜栄共済病院 循環器内科、町田市民病院 循環器内科、北里大学病院 循環器内科

くすはら内科クリニック・呼吸器内科
クスハラ セイイチロウ

楠原 政一郎

楠原政一郎
医学博士、日本内科学会総合内科専門医、日本呼吸器内科学会呼吸器内科専門医/指導医、日本禁煙学会認定指導医、肺がんCT健診認定医
箸方(第1週)
佐藤(第3週)

ハシカタ タケヒロ

箸方 健宏

箸方健宏
医学博士、日本内科学会総合内科専門医/指導医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本心血管インターベンション治療学会認定医/指導医、日本抗加齢学会専門医

北里大学病院・循環器内科/救急救命センター
サトウ ノブヒロ

佐藤 伸洋

佐藤伸洋
医学博士、日本内科学会内科認定医/指導医、日本循環器学会認定循環器専門医

橋本

ハシモト タクヤ

橋本 拓弥

橋本拓弥
医学博士、日本内科学会総合内科専門医/指導医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本心血管インターベンション治療学会認定医/指導医 、日本経カテーテル心臓弁治療学会経カテーテル的大動脈弁置換術実施医
中村

ナカムラ ヒロノリ

中村 洋範

中村洋範
医学博士、日本内科学会総合内科専門医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本不整脈心電図学会認定不整脈専門医、植え込み型除細動機(ICD)/ペーシングによる心不全治療(CRT)研修終了証

- 村松

経歴

複数の専門医師による内科加療のご提供

当院では大学病院をはじめとした多くの他医療機関からの医師による診療体制を整えており、他医療機関との連携、専門医による診察を提供可能

健診センターや産業医、肺がん検診や心電図異常、聴診を普段より専門とする医師が在籍しており、皆様に安心されるような医療をご提供いたします。
花粉症に対する新たな治療選択肢、舌下免疫療法などの医療も可能

日々進歩する最先端の医療を皆様にご提供できるように、適宜情報をアップデートしていきます。

内科疾患

安心した医療を提供できるように専門資格を取得した医師による診察を行っております。
内科といっても何科に受診したらいいか、専門施設への紹介が可能かなどの心配などの相談も致しますのでお気軽にご相談ください。
なお発熱患者さんの対応も行っておりますが、診察スペースに限りがありますので、感染防護の観点からも受診の前に必ず電話で受診対応が可能かご確認をお願いしております。
代表的な疾患、症状を下部に記載します。

※医師の診察後、必要に応じ専門病院にご紹介いたします

健康診断異常、生活習慣病管理

相模原市の健康診断、および健康診断で異常を指摘された患者様の受診も行っております。生活習慣病指導も行っておりますのでお気軽にご相談ください。 相模原市の健康診断について

また当院では各種健康診断および診断書の発行を行っております。詳細は健康診断のページをご参照ください。

花粉症

当院では花粉症、アレルギー症状にお困りの方の診療も行っております。

内服処方や、症状が重い方には点滴による対症療法がおこなわれていますが、その原因をつきとめ、原因物質の除去、回避も非常に重要であり、またアレルゲン免疫療法を組み合わせて治療することができます。

1)アレルギー症状と原因

鼻水、目のかゆみ、鼻のむずむず感、鼻づまり、くしゃみなどの代表的な症状がありますが、これらの症状は原因物質によるアレルゲンに対する体のアレルギー反応から生じます。当院では血液検査で原因となるアレルゲンへの反応の強さを評価し診断します。

2)アレルギー性鼻炎の治療

原因がわかったら、その原因物質を回避・除去することが対策になりますが、治療に関しては薬物による対症療法と根本的な体質改善を行うアレルゲン免疫療法があります。対症療法に関しては飲み薬や点眼、点鼻薬などによりどの原因物質に対しても行うことができ、速やかな症状改善を期待できます。
一方、アレルゲン免疫療法は原因物質がスギ、あるいはダニ(ハウスダスト)のみが対象ではありますが少量のアレルゲン物質を体内に取り込み、徐々に体にアレルゲンを慣らしていき症状の改善、消失を長期間にわたり管理していく治療になります。

・対症療法 抗アレルギー薬の中には眠気の副作用がでることがあるものもあります。処方の際に一緒に内服タイミングや種類をご相談しながら診療していきます。アレルギー症状が強い方に対しては当院での点滴による治療の用意もあります。

・舌下免疫療法 スギ、ダニアレルギーと診断された方に少量の治療薬から開始し、その後一定量を内服していきます。初めて内服される方は院内で内服していただき、以降は自宅で内服可能です。当院では初回診察、血液によるアレルギー検査を行い次回診察時スギ、ダニアレルギーと診断された方に初回治療の開始を行います。ダニアレルギーはいつでも開始できますが、スギアレルギーに対してはスギ花粉が飛散していない時期に開始します。治療をご希望の方は当院スタッフにご相談ください。

内科疾患

風邪・インフルエンザ・covid19などの感染症 細菌やウイルスが鼻腔、咽頭、喉頭などの上気道に感染して起こる感染症です。
【主な症状】発熱、鼻水、鼻つまり、倦怠感、くしゃみ、のどの痛み、痰など
消化器系疾患 胃炎、腸炎、胆のう炎、胆石、肝硬変、逆流症食道炎、胃潰瘍/十二指腸潰瘍などの疾患です。
【主な症状】 腹痛、下痢、便秘、胃のむかむか、呑酸感、腹部膨満感、嘔気、嘔吐など
循環器系疾患 狭心症/心筋梗塞、不整脈、心不全、弁膜症などの疾患です。
【主な症状】胸痛、動悸、脈飛び感、息切れ、横になると苦しい、むくみ(浮腫)など
呼吸器系疾患 肺炎、肺気腫/COPD、喘息、肺がんなどの疾患です。
【主な症状】息苦しい、咳、痰、喘息発作など
内分泌系疾患 糖尿病、バセドウ病、甲状腺機能低下症などの疾患です。
【主な症状】暑がり、寒がり、倦怠感、体重減少/増加、血糖高値/低値
腎臓、泌尿器系疾患 慢性腎臓病、尿路結石などの疾患です。
【主な症状】血尿、背部痛、尿量減少、尿の泡立ちなど
膠原病、免疫系疾患 関節リウマチ、強皮症、SLEなどの疾患です。
【主な症状】関節痛、アレルギー症状、紅斑/紫斑、手のこわばりなど
血液系疾患 貧血、血小板減少症、白血病などの疾患です。
【主な症状】出血傾向、血栓、易感染性など
神経系疾患 片頭痛、緊張性頭痛、脳梗塞/出血後、パーキンソン病などの疾患です。
【主な症状】頭痛、しびれ、脱力など
その他 covid19(コロナ)後遺症や、上記に当てはまらないような症状など何科を受診すべきかわからない場合もご対応致しますのでお気軽にご相談ください。
【主な症状】不眠、倦怠感、上記にない症状だがご相談したい症状など